mk-mode BLOG

このブログは自作の自宅サーバに構築した Debian GNU/Linux で運用しています。
PC・サーバ構築等の話題を中心に公開しております。(クローンサイト: GitHub Pages

ブログ開設日2009-01-05
サーバ連続稼働時間
Reading...
Page View 合計
Reading...
今日
Reading...
昨日
Reading...

タックインデックスの印字実践!

[ pc_tips ] [ ]

こんばんは。

   今日は、タックインデックスをパソコンから印字することをしてみました。

会社で必要なインデックスなんですが、100枚近くあるので、既存のゴム印押すのも面倒だし、ましてや手書きももっと面倒なんで、既にあるデータを活用してインデックスを作れないか考えていました。

インデックスシールは手書き用(パソコン印刷対応でない普通のヤツ)です。

そのインデックスシールはKOKUYOさんのなので、確か印字ツールがKOKUYOさんのサイトにあったはず。。。

ありました。

早速そいつをインストールして使ってみました。

差込印刷もできるしいいんじゃない!? と思ってました。

、、、が、、、しかし、、、

対応する書式がないっ!!!

そうです。タックインデックスはパソコン対応用のもの(しかもKOKUYOさん限定)を準備しなければいけなかったみたいです。

今印刷したいと思っているやつと似ているけど、サイズが若干ちがう。 合わせようもない(できない)

残念。無念!!!

ということで、仕方ないので、他のフリーソフト等を探してみたけれど、適当なのがないので、結局Excelで自分で作りました。

位置合わせ等で何回も調整しながら、やっとできました。

うちのインクジェットプリンタも古いんで、ハード的なトラブルも多々ありましたが、何とかできました。 (最近、うちでは何年もプリンタ使ってないし。年賀状とかもWeb上のサービスを利用してるし)

とりあえず、完成したんでチョー安堵(あんど)!!! どうにもならなければ、手書きするところでした。。。 ※次からは、パソコン印刷対応のタックインデックスを準備することを忘れないようにしないと。。。

プリンタを複合機に変えたいなぁ~。 でも、そのまえに自作マシンも完成させたいなぁ~。 あっ、でもそのまえに液晶ディスプレイも色合いが時折おかしくなるんでそっちが先かなぁ~。

あ~っ、やりたいこともしなきゃいけないこともいっぱいありすぎだぁ~! 困ったもんだ。

   じゃ~ネ。

  

Comments