mk-mode BLOG

このブログは自作の自宅サーバに構築した Debian GNU/Linux で運用しています。
PC・サーバ構築等の話題を中心に公開しております。(クローンサイト: GitHub Pages

ブログ開設日2009-01-05
サーバ連続稼働時間
Reading...
Page View 合計
Reading...
今日
Reading...
昨日
Reading...

OEからBecky2へのデータ移行試行!

[ pc_tips ] [ Windows ]

こんばんは。

今日は、休みで時間があったので、OutlookExpress から Becky2 へメールデータの移行をしてみました。

といっても、自宅では Becky 使ってるので必要ないんですが、会社で以前指定されていた OutlookExpress を変更できるようになったんで、ためしにうちで Becky への移行を試してみたところです。

ググって探してみたら、「 OutlookExpress-To - OE5/6 Multi Converter 」というのがありました。

こいつで試してみました。

作業手順

※動作確認は「 OutlookExpress6 」、「 Becky Ver2.50.06 」で行いました。

1.ソフトダウンロード

OutlookExpress-To - OE5/6 Multi Converter 」からフリーソフトをダウンロード。

2.インストール

先程ダンロードしたファイルを実行してインストール。

3.「 OutlookExpress-To - OE5/6 Multi Converter 」の起動

OutolookExpress 、Becky が起動していないことを確認して、「 OutlookExpress-To - OE5/6 Multi Converter 」を起動。

win_oe_becky_1

4.設定

「 変換元 」 ・・・ OutlookExpress のユーザ名が選択できるはずなので、変換元となるユーザを選択する。 「 形式 」 ・・・ 回はBeckyの形式に直接変換するので「 Becky! Ver2 (bmf) 」を選択する。 「 変換先 」 ・・・ 変換先となるフォルダ( Beckyのメールボックスのあるフォルダ )を設定する。

win_oe_becky_2

5.変換開始

「 変換開始 」ボタンをクリックすると、変換が始まる。

win_oe_becky_3

6.変換終了

以下のようなメッセージが表示されれば、変換完了。

win_oe_becky_4

7.確認

Becky を起動してみると、新しく「 OE2 」というメッセージボックスが作成されてメッセージもインポートされているはずです。

win_oe_becky_5


メッセージの移行作業は以上です。 意外と簡単にすんなりできました。

で、アドレス帳はどうしようかと思いましたが、今回は移行せずに新たに登録しなおすことにしました。 (数がそんなに無いし、整理もしたいし)

ということで、今度は会社の OutlookExpress で実践してみます。

じゃ、また。

Comments