mk-mode BLOG

このブログは自作の自宅サーバに構築した Debian GNU/Linux で運用しています。
PC・サーバ構築等の話題を中心に公開しております。(クローンサイト: GitHub Pages

ブログ開設日2009-01-05
サーバ連続稼働時間
Reading...
Page View 合計
Reading...
今日
Reading...
昨日
Reading...

メールソフト!

[ pc_tips, その他 ] [ Windows ]

こんにちは。

   久々の昼間の投稿です。

今日はメールソフトについてです。

みなさんは、メールソフト(Windows版)に何を使われてますでしょうか?

僕は(今は) MozillaThunderbird を使っています。

(会社では、強固なセキュリティのかかったネットワーク上でOutlookExpressを使わざるを得なかったので、仕方なく使ってました)

なんか、OutlookExpress は使いにくいっ!って思っているのは私だけ?

Thunderbirdを選んだ理由はWebブラウザにMozilaFirefoxを使っているのあるし、ThuderbirdはLinux版もあるので、仮にLinux側で使う状況が発生した場合にもすぐになじめる(?)から! 別にうちのサーバは今GUIでは使用できませんが(というかGUIで使用つもりも今のところありませんが)。。。

Thunderbirdを使ってて特に便利だと感じたのは、「 メールフィルタ(振り分け)機能 」が充実している。 ・振り分け後、どのように処理するのかも設定できる。 ・読まずに即既読にしたい場合なんか特に便利!

thunderbird_filter_1

不満はメールの自動送信(指定した時刻に送信する機能)が多分ない(プラグインとかあるのかもしれんけど)って事くらいかな!

ただ、昔、仕事でもプライベートでも使用していた Becky が最近また気になりだしたんで、また使ってみようかとも思っているところ。 (だいぶパージョンアップもされてきたみたいだし・・・)

実は、会社のネットワークも親会社のイントラネットからはずして、うちの会社独自のネットワークに切り替わるんで、メールソフトもOutolookExpress以外が使えるようになります。

いっそ、Thunderbird か Becky に使用かと考えています。

その前に、うちで、Thunderbird か Becky の自分にとっての使いやすさを検証しておきます。

   じゃ、また。

  

Comments