mk-mode BLOG

このブログは自作の自宅サーバに構築した Debian GNU/Linux で運用しています。
PC・サーバ構築等の話題を中心に公開しております。(クローンサイト: GitHub Pages

ブログ開設日2009-01-05
サーバ連続稼働時間
Reading...
Page View 合計
Reading...
今日
Reading...
昨日
Reading...

電卓購入・その2!

[ その他 ] [ ]

こんばんは。

   先日、実務&簿記試験対応にと新しい電卓を購入したんですが、、、 こいつ↓↓

js-20wk-bk_21 CASIO電卓販売10億台突破記念モデル・JS−20WK−BK

いざ使い出してみると、なんか打ちにくい(ブラインドタッチしにくい)!

なんと、今まで愛用してきた電卓とキーの配列が違うではありませんか! ※今までのもCASIOの電卓で、税計算キーはないが検算機能のあるヤツで、色は濃いグレー。 (会社に置いてきてるんで、今は型番はわかりませんが)

今までの電卓との違うところは、 「 + 」キーと「 = 」キーが逆だったり、 「 0 」キー・「 00 」キー・「 ・ 」キーが1つずつ左にずれてたり、 バックスペースキーの位置が全然違ったり、 「 C 」キーと「 AC 」キーの場所が違ってたり、等々、、、 一番の違いは、キーとキーの間隔が狭い!

10年近く愛用してきた電卓だったんで、その慣れというのはなかなか取れないもんで、 「 00 」キーを押したつもりが「 ・ 」を押してしまったり、 間違えてとなりのキーを押してしまったりしてしまいます。

キーの配列がそんなに違うとは考えもせず、 ただ売れ筋モデルの限定カラーモデルということだけに引かれて買ってしまったことにちょっとショック!

ということで、 今まで使っていた電卓とキー配列が同じで税計算・検算機能がついてて、早打ちできるヤツで横幅が今までのものと同じモデルを調べてみたら、「 DS−20WK 」というのが一番自分に合ってる。 ※税計算キー部分・色合い以外はほとんど同じ。 多分、今まで愛用してた電卓の後継機の系統です。

早速、今日ヤマダ電機にて買いました。 コイツです↓↓

ds-20wk_1

ds-20wk_2

ds-20wk_3

やっぱり、今まで使ってたのとほとんど同じなんで、打ちやすい!! (パソコンのテンキー部分と同じようなキーピッチです) 当分、これでやっていくことにします。 今のところ、愛用できる自信アリです!

ちなみに、JS−20WK と DS−20WK を比較のために並べてみました。

ds-20wk_4

10億台突破記念モデルは自宅用にします! 記念モデルなんで、オークションとかに出品せずとりあえず大事に使います。

   それでは、また。

  

Comments