mk-mode BLOG

このブログは自作の自宅サーバに構築した Debian GNU/Linux で運用しています。
PC・サーバ構築等の話題を中心に公開しております。(クローンサイト: GitHub Pages

ブログ開設日2009-01-05
サーバ連続稼働時間
Reading...
Page View 合計
Reading...
今日
Reading...
昨日
Reading...

WordPressを2.7.1にアップグレード!

[ サーバ構築, ブログ ] [ WordPress ]

こんにちは。

今日は、前々から先延ばしにしていたWordPressのアップグレードをしました。 (今回は 2.7(日本語版) から 2.7.1(日本語版) にアップグレード)

以前のバージョン(2.7より前のバージョン)ではアーカイブをダウンロードして展開して、一部を残してファイルをコピーして、 というような手動で非常に面倒な作業が必要でしたが、

2.7以降は自動アップグレードができるので、非常に助かっています。

アップグレード方法

1.バックアップ

もしものときのことを考えて、バックアップをとっておく。 ・データベース ・WordPress全体(ファイル)

2.プラグインの停止

現在開始にしているプラグインをプラグインの画面ですべて停止させる。

3.アップグレードの画面を開く

WordPressの管理画面の「 ツール 」 − 「 アップグレード 」からアップグレードの画面を開く。

4.アップグレード開始

「 2.7.1-ja 」の方の「 自動アップグレードを実行 」のボタンをクリックする。

5.接続情報の入力

ホスト名: localhost ユーザー名: WordPressのユーザ名 パスワード: 上記ユーザのパスワード

6.アップグレード完了

「 WordPress のアップグレードを完了しました。 」とメッセージが表示されれば、正常にアップグレード完了!

7.プラグインの開始

先ほど停止したプラグインをプラグインの画面で開始させる。


以上です。

簡単だ!!

こちらのWordPressのフォーラムにも アップグレード方法 が載っていますのでご参照下さい。

それでは、また。

Comments