mk-mode BLOG

このブログは自作の自宅サーバに構築した Debian GNU/Linux で運用しています。
PC・サーバ構築等の話題を中心に公開しております。(クローンサイト: GitHub Pages

ブログ開設日2009-01-05
サーバ連続稼働時間
Reading...
Page View 合計
Reading...
今日
Reading...
昨日
Reading...

HTMLエディタ!

[ webサイト ] [ HTML ]

こんばんは。

   今日は僕が自分の ホームページ を作る際に使っているHTMLエディタをご紹介。

現在は、 昔の職場(システム開発)でWeb系システムを作る際に、 当時Web系に乏しかった僕に Web系に強かった後輩が勧めてくれたHTMLエディタを使用しています。

ホームページビルダとかFrontPageとかでもホームページは作れるけど、 やっぱり、自分で意識してHTMLタグを付けることが大事(?)と思って、 自分でプログラミングしてます。

しかも、基本テキストエディタさえあればできるし、 全て無料で使えるし。。。

ま、ちょっとしたこだわり! (当然かも知れんけど)

その僕が使っているHTMLエディタは、

高機能HTML/XHTML/スタイルシート対応エディタ(Web Frontier) です。

当然ながら、 ・タグ等に色が付くし、 ・構文チェックもあるし、 ・ブレビューもできるし、 等々。。。

そして、最近ではPHPにも対応しているみたい。

   実はこれからPHPを本格的に触りたいと思ってPHP用エディタを探していたんだけど、 せっかく 高機能HTML/XHTML/スタイルシート対応エディタ(Web Frontier) を使って慣れていたのにもったいないなあと思ってたところ、

高機能HTML/XHTML/スタイルシート対応エディタ(Web Frontier) のサイトをみてたらPHP対応されていたので、超ラッキー!でした。

僕の場合、WebサーバやPHPはFedoraサーバには入れてるけど、 メインマシン(WindowsXP)には入れてないんで、 これからPHPをインストールすれば、 完全にPHP環境は整うと思っている次第。。。

よって、今は 高機能HTML/XHTML/スタイルシート対応エディタ(Web Frontier) をバージョンアップして使ってます。 今のバージョンはBeta版みたいだけど、完成度も高いんで安心して使わせてもらってます。

最近はリンクウェアにされてるようなんで、 自分のホームページにリンクバナーを貼っておきました。 いろんなのあったけどこんなのにしました。→ 高機能HTML/XHTML/スタイルシート対応エディタ(Web Frontier)

みなさんもぜひお試しあれ。

   PHPについてはまたご報告します。

   じゃ。

  

Comments