mk-mode BLOG

このブログは自作の自宅サーバに構築した Debian GNU/Linux で運用しています。
PC・サーバ構築等の話題を中心に公開しております。(クローンサイト: GitHub Pages

ブログ開設日2009-01-05
サーバ連続稼働時間
Reading...
Page View 合計
Reading...
今日
Reading...
昨日
Reading...

改行プラグインのその後!

[ ブログ ] [ WordPress ]

こんばんは。   

この間、

自由に改行できるプラグインを導入したんだが、

何かおかしくて・・・・   

それは、

  • WordPressで 「ビジュアルリッチエディタ」 と 「HTMLエディタ」 を行き来すると、 せっかく入れた改行が消えてしまう。

  • PRE タグでコードを表示すると、行間に余計な改行が1つ入ってしまう。

  • 何かタグを含んだ投稿を作成すると、 そのタグ以降のタグを付けていない通常の文字の色が黒くなってしまう。 (このプラグインは背景が白い人専用?)

  

上記について、ちょっと調べて見ました。   

1. については、WordPress2.5.?以降のプラグインにすればよいとわかり、 早速入れ直してみたけど、やっぱりダメだった。 環境がちがう? なので「ビジュアルリッチエディタ」は使わず 「HTMLエディタ」 だけ使うように設定しなおした。

2.も直せる方法がどこかのサイトに載ってた。

しか~し、

3.はやっぱり何かのタグの後の文字は黒くなってしまう。 スタイルシートの設定もあっているはずなのに・・・ わざわざ、自分で何かタグを付け直せばOKだけど、 非常に面倒なんで・・・    もっと調べてたら、

このプラグインを使って投稿作成すると、 記事全体が<P>タグで囲まれるから、 その中に他のタグが入ると崩れてしまうみたいだ・・・   

結局、当面「改行プラグイン」は止めにしました。

なので、 過去の複数改行をいれてた記事は複数改行が 無くなってますんで、あしからず・・・。

何かいろいろ手を加えれば直るみたいだけど、 それはちょっとプラグインとして入れるのはちょっと・・・

         それでもやっぱ改行はしたいんで、 またちょっと調べてみました。          ありましたヨ~~。          しかもプラグイン使わずに改行できる方法が・・・       そ       れ       は       ・・・、       全角スペース2つ入力後エンターすればよいそうな。 (まあ、そうかも)       それでも、まあまあ感激! (実は目に見えない全角スペースがあるんけど)       とりあえず、この方法でやっときます。

Comments