mk-mode BLOG

このブログは自作の自宅サーバに構築した Debian GNU/Linux で運用しています。
PC・サーバ構築等の話題を中心に公開しております。(クローンサイト: GitHub Pages

ブログ開設日2009-01-05
サーバ連続稼働時間
Reading...
Page View 合計
Reading...
今日
Reading...
昨日
Reading...

ノートの使い方!

[ その他 ] [ ]

こんばんは。

半年くらい前に書店で偶然目にして、ある本を購入。

その本はこれ。 ちょっと前、地元の書店でビジネス書ランキングでトップになってたこともあります。

要は、1冊のノートを見れば、 「何でもわかる」ということ。。。

僕はこの本を参考にして、 仕事での日々の記録、作業の手順の記録 などを行っています。

以前から仕事でノートを使ってましたが、 『あの事はどこにメモったっけ?』 なんてことが多々あったんで、何でも仕事ではこのノート1冊と決めて記録するようにしてます。 転記するのが面倒なものはコピーして、貼り付け。 (大事なことも、打ち合わせ中でのチョットしたメモも、とにかく職場ではいつも持ち歩く)

ちなみに僕が使っているノートはこんなの。

ringnote_1

ringnote_2

「無印」で買いました。

サイズ ・・・ A5(僕の好きなサイズ)。 カバー ・・・ ポリプロピレン。 中身 ・・・ 横線ではなく、5ミリ間隔のドット。 ※リングで綴じてあるのを選んだのは、ページを開いてももう片方のページを裏に回せるんで、常にA5のサイズで使用できるから。

でも、このノートはあくまでも仕事の記録として使ってるんで、 「スケジュール管理」とか、「今日は何をした」とかは今までどおりの手帳を使ってます。 僕は手帳をここ10年くらい、ほぼ欠かさず使用してます。 今はその手帳もA5サイズのを使ってます。 (革張りのバインダータイプ。Davinciというブランド)

※手帳については、いつか気が向いたら(笑)アップします。

Comments