mk-mode BLOG

このブログは自作の自宅サーバに構築した Debian GNU/Linux で運用しています。
PC・サーバ構築等の話題を中心に公開しております。(クローンサイト: GitHub Pages

ブログ開設日2009-01-05
サーバ連続稼働時間
Reading...
Page View 合計
Reading...
今日
Reading...
昨日
Reading...

webmaster宛てメールの転送!

[ サーバ構築, ブログ ] [ Fedora, Linux ]

こんばんは。

このブログでは、各投稿に対しコメントをいただいた場合、webmaster@mk-mode.com宛てに承認をするか否かの確認メールが届くようにしていて、僕が承認をしないとコメントが公開されないようになっています。

しかし、webmaster宛てのメールは現在、root宛て(root宛てのメールは自分のPC用メールアドレス)に転送するようにしていて、これではパソコン上で確認するか、別途構築しているWebmail(携帯用)の機能を利用して、携帯でこちらから確認に行かなくてはいけませんでした。

それでは、せっかくコメントをいただいても僕が承認するまでに時間がかかってしまいます。

そこで、webmaster宛てのメールは携帯アドレス宛にも転送するように設定を追加しました。

手順は簡単。 /etc/aliases に追加するだけ。

1
2
3
4
5
6
7
[root@noah ~]# vi /etc/aliases
--------------------------------------------------
・・・・
webmaster: root, 携帯アドレス
・・・・
--------------------------------------------------
[root@noah ~]# newaliases

自分で投稿した記事にコメントしたら、無事自分の携帯にメール届きました。

(コメント以外にもwebmaster宛なら結局全部転送されますが・・・)

ま、携帯からもコメントの承認ができたで、これでオッケー、オッケー!

(コメントなんて、あんま無いと思うけど(笑))

Comments